特定非営利活動法人スマイルシード

初めてお越しの方へ

初めてお越しの方へ

 

訪問下さり、ありがとうございます。

異常気象、災害など有事な出来事が頻発するの状況が続いてますね。

そのような中にあって、有事に対する意識を持つことはとても重要です。

こちらのWEBをご覧になって頂いているということは、そのような有事に対する意識があればこそだと拝察いたします。

 

よく聞かれる質問があります。

それは、

日本のどこが一番安全ですか?!

という質問です。

 

それに対して、このようにお答えしてます。

その時、自分の居るところ

です。

 

なぜそのようなことを言えるかというと、ボランティアを通してたくさんの方々に接し実感したからです。

ここでは、具体的なことを書くことはしませんが、本当にそうなんです。

 

安全で、被害を受けないところがいい・・・・

誰しもそう思いますね。

しかし、そこが安全だからと言って、一生そこから離れず生活はできないです。

出張に行ったり、旅行に行ったり、買い物に行ったり私たちは行動し、動きます。

そのような生活をしている以上、安全な場所なんてありません。

しかし、意識を持つだけで、全く違ってきます。

これは実体験として、言えることです。

 

 

抗えない自然に敬意と畏敬の念を持つ

 

311が発災した時、想定通りだったでしょうか?!

最近ではAIなどを駆使して、さまざまな予想やシュミレーションが行われてます。

特に、地震に関しては南海トラフとで発生する、東南海地震が注目されておりました。

そんな中で発生したのが、東日本大震災だったのです。

しかも、津波というこれもまた想像だにし得ない脅威が襲ってきました。

 

このように、自然は私たちの裏をかくことはよくあります。

というより、とても人知では測りし得ない運行があると感じます。

その自然に対して、私たちは抗うことはできないのです。

 

であれば、敬虔に畏敬の念を持って自然と接することが重要です。

災害に遭わないようにという、不安や助かりたいという想いを抱くより、日常の中で自然に対して畏敬の念を抱き生活することが大切です。

そのような生き方をしていくと、不思議と自然が守ってくれる。

そう感じるんですね。

 

自然に対してだけでなく、触れ合う人々や環境に畏敬の念を抱く生き方が大切だと実感します。

具体的には、日常の中でどれだけ

「ありがとう」

「お陰様」

というポジティブな言葉を発してるかということです。

 

人知を超えた出来事に対して、人知で対応しても知れてます。

であれば、人知を超えた存在に好意を持たれる生き方をする。

これが、今までボランティア活動をして痛感した一つです。

 

みなさまのお役に立てれば幸いです

 

こちらのWEBでは、災害など有事の際に参考になる情報を発信できれば、そのような想いで立ち上げてます。

少しでも、お役に立てれば幸いです。

 

またスマイルシードは、多くの支援者の方々で成り立ってます。

こちらのサイトをご利用いただくことも、支援につながります。

私たちの励みにもなるので、良かったと思う記事や、参考になった記事をシェアしていただければ幸いです。

そしてどんどん、拡散していただきたいです。

さらにコメントも大歓迎です。

また、疑問、質問などコンタクトもいただけたら、あなたが思っている100倍以上嬉しいです。

 

では、スマイルシードのWEBを楽しんでください。

Copyright© スマイルシード , 2020 All Rights Reserved.